俺、食品ロス問題に目覚める

こんにちは!前回温泉旅行での胃袋縮小を実感してショックを受けています。これじゃあどこに行っても苦しい、というか最悪残すなんてことにならんだろーか。
俺は食べ物を残すことだけは嫌だ。小さい頃にアフリカとか発展途上国では餓死していると聞いてからは絶対に食べ物を残さないできた。それがこの胃袋の体たらくさよ。
ちょっと調べたところ、海外ではドギーバッグというものを持つのが普通なのだそうだ。
ドギーバッグはレストランなどでの食べ残しを持ち帰れる箱。おいしかったからウチの犬にも持って帰るよ!と。犬に食わすわけない、ある意味ツンデレだろうか。
でも日本はレストランなどの持ち帰りをして、持って帰った人の保管状態が悪いにも関わわらず、その食品を食べたことで「おまえのとこの食べ物でノロウイルスなった!」など文句つける奴いるからな。衛生面の観点からドギーバッグが普及するのはなかなか難しいのかもしれない。
でもすごく良いと思うんだドギーバッグ。持ち帰ることになるから食べ過ぎ防止にもなるし。ということはダイエットにもつながるじゃないか。なんと日本では食品ロスが世界最高!現在日本は5500万トンの食品を輸入し、1800万トンを廃棄しているらしいけど、これは発展途上国に住む人5000万人分の年間の消費量に相当するそうです。悲しい、悔しい数字です。俺一人からこの数字を抑える運動を始めたいと思います。家族や友達に話したり、SNSでも積極的に発信していけたらと思います。俺ツイッターのフォロワー少ないけど(泣)
そうそう、先日親と入ったレストランは量がちょうど良かったです。アルテカのビルに入ってたから行ってみたんだけど笑。アルテカビルのレストランと聞いて親も喜んで来てくれました。アルテカビルでしたから価格はあれでしたが…。でもやっぱり野村紘一社長クオリティでセンスのよいお店でした!何度も行けないけど、3か月後に父の誕生日があるからその時にまた行きたいな。