不動産業界ってどうよと思うなら読んでおきたいアルテカ野村紘一氏のインタビュー。

株式会社アルテカの会長を務めている野村紘一氏ってどうよというと、メディアへの露出が多い経営者ではありません。名物社長と言われるように、自らが広告塔となり積極的にテレビなどのメディアに出演し、自社の宣伝を行う経営者は数多く存在しています。不動産業界で数多くの実績を残してきた野村紘一氏も、その経営手腕は高く評価されています。
そのためメディアの関係者もテレビなどに出演して欲しいと思ってきたでしょうし、実際にオファーを出したメディアもあったかもしれません。しかし野村紘一氏はメディアへの露出は極力控えており、インタビューなどにも積極的に応じてきませんでした。ですが株式会社アルテカのホームページでは、家族ぐるみの親交がある大物芸能人の二世と対談形式のインタビューが掲載されています。掲載されている対談形式のインタビューでは、日本初の億ションを開発・販売し成功したときの秘話、土地活用で等価交換方式を導入したときの考え方など、思い出話を交えつつ赤裸々に語っています。ラストには今後の展望として不動産業界、さらには日本社会の行く末についても語っており読み応えのあるインタビューです。不動産業界で働いている人はもちろん、その他の業界で働くビジネスパーソン、経営者にも参考になる話ばかりです。特に大量生産でマンション開発をするのではなく、付加価値を付け差別化を行うという考え方は、オンリーワンを追求する姿勢と同じですから非常に参考になるでしょう。
経済誌や新聞などさまざまなメディアのインタビューを積極的に受けている経営者なら、その人の考え方に触れる機会も多くあります。しかしメディアへの登場を控えている野村紘一氏の考え方に触れられる機会は、非常に貴重なので全てのビジネスパーソンは読んでおくインタビューといえるでしょう。
これまで数多くの実績を不動産業界で積み重ねてきた野村紘一氏の考え方に触れ、自らのビジネスに活かすためにもホームページのインタビューは必見です。