今でも注目される野村紘一企画のアルテカマンションってどうよ

野村紘一さんといえば、不動産業界では知らない人がいないといっても過言ではない人物です。アルテカという不動産会社の社長で、億ションという言葉の元となったマンションを作った人物といえば一般の方でも何となくわかるかもしれません。人物の名前は知らなくとも、億ションってどうよという人はあまりいないでしょうし、メディアでも当たり前に使われています。しかしその語源、言葉が出来た背景というのは意外と知られていません。
野村紘一さんは、1976年に日本で初めての1億円以上にマンションを企画販売しました。その名もベルテ原宿といって、原宿の一等地に、不動産業界では知らない人がいないといっても過言ではない人物です。アルテカという不動産会社の社長で、億ションという言葉の元となったマンションを作った人物といえば一般の方でも何となくわかるかもしれません。人物の名前はしらなくとも、億ションという言葉は日常的に使っている言葉ですし、メディアでも当たり前に使われています。しかしその語源、言葉が出来た背景というのは意外と知られていません。
野村紘一さんは、1976年に日本で初めての1億円以上にマンションを企画販売しました。その名もベルテ原宿といって、原宿の一等地に建てたわけですが、これが富裕層から大きな支持を受けた要因ともなったのです。
ベルテシリーズは今でも高級マンションシリーズとして人気が高いですが、原宿だけではなく青山などにもつくられており、場所を選ぶという事においても優れた勘を持っているといえるでしょう。
野村紘一さんは付加価値にこだわってマンションを作っていますし、付加価値がきちんとあれば値段が高かったとしても購入してもらえるという信念に基づき販売しています。それが億ションの元となった勇気のある行動でもありますし、その後の日本のマンション事情にも大きな影響を与えたことになります。
今後の野村紘一さんのアイディアからも目が離せません。