温泉に行く

絶賛ダイエット中の俺ですが、家にいたりするとつい食べてしまいますね。もともと食べるのが好きだし、しょーがないやね。ヒマになると食べちゃうんすよね。
アルテカの物件とか、逆転裁判とか、何かに熱中していたり、好きなことをしている時はもちろん食べるのを忘れるってこともあるんですけどね。で、思い出したんだけど、俺っち温泉が好きなんですよね。温泉いいじゃないですか。効能とかよく知らんかったけど、調べてみたら、まあ泉質によっても様々あるんだけど、硫黄泉って一番見かける気がする。この硫黄泉でいうと『慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病(硫化水素型)、高血圧症、動脈硬化症』に良いみたい!
で、初耳なんだけど飲泉の効能も書いてあってさ。飲泉て温泉の湯飲むの?わー、調べたら飲むみたいだねこれ。温泉のもう一つの楽しみ方みたい。
海外とかで流行ってるみたいだな…。だけど、温泉水なら全部飲んでいいってわけじゃないらしい。飲める温泉水はなかなかないみたいだな。あんまりメジャーじゃないもんね。体にいいけど、もちろんガバガバ飲むのはNGだし、泉質によっては体に悪影響を及ぼすらしいし。
さっきちょっと紹介した硫黄泉を飲むと糖尿病、痛風、便秘に良いらしい。
酸性泉は入浴で慢性皮膚病に良くて、飲むと慢性消化器病に良い。
放射能泉(声に出すと一瞬「放射能汚染」て聞こえて驚く)は入浴で痛風動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病。飲むと痛風、慢性消化器病、慢性胆のう炎、胆石症、神経痛、筋肉痛、関節痛に良いみたいです。
今度温泉に行く時はこの2種類だけ覚えて行ってみるとするー