アルテカ野村紘一は高級マンションの先駆者!そこいうと自分ってどうよ

野村紘一はアルテカの設立者で、最高の品質の集合住宅を日本において誕生させました。東京都内を中心にさまざまな住宅を提供していて、例えばベルテ原宿は集合住宅の歴史において、億ションのページが加えます。当時マンションってどうよと言うと1,000~1,500万円ぐらいが相場で、まるでうなぎの寝床といった細長い部屋がたくさんあり、本宅として十分な広さや設備をあまり備えていなかったでしょう。ベルテ原宿の場合、おしゃれなレンガ張りになっている大理石の外観です。住戸は広く高い採光性があり、2つ以上バスルームが設置されていて欧米の住環境にも匹敵するものになります。当時マンションの概念を覆したこのベルテ原宿はマスコミの話題を呼ぶことになり、最初買い手が付かないと言われていましたが、1億円以上ある物件は即完売になりました。高額な住宅でも品質が良ければ売れるということを立証し、ベルテ原宿はマンション革命を起こしたのです。野村紘一は従来の業界において新しい風を送り込んだと言えるでしょう。
アルテカにはさまざまな高級複合タワーマンションがあり、中でもベルテ南青山は有名です。地下鉄から数分歩くと茶色のおしゃれがタイルが目立っていて、外観が印象的なタワーマンションです。地下1階と地上1・2階が店舗となっていて、外苑西通りに対して全面ガラス張りになっています。アーチ型の窓や大きな扉が印象的で店舗に最適です。いろいろなインテリアショップやヘアーサロンなどのテナントが利用しています。3階以上の住居にはメインエントランスがあり、外苑西通りから入った静かな場所にあります。重厚感があり上質な生活空間が演出されていて、南青山の一等地ですが東京タワーや富士山などを眺めることが可能です。バルコニーは広くマンションながら戸建てのような雰囲気があります。ガーデニングを楽しんだりバーベキューパーティなどを開催することが可能です。青山エリアに相応しいハイクラスマンションです。同じビルにはいくつか店舗があり、外苑西通りにあるのでレストランを探したりお散歩に便利です。マンションなのに広めのバルコニーがあって、高級感を演出しています。